世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

キャッシュレスにやられた事件

★私の財布の中身

私は財布にあんまりお金を入れていません。

財布がかさばるし、そんなにお金を使うこともないし、ほとんどはクレジットカードで済ませるようにしています。

1週間で使うのは車のガソリン代ぐらいで、もちろん最近メインカードにした楽天カードで処理してます。

それでも、クレジットカードが使えないお店がまだまだあるので財布に毎月1万円を入れております。

私の生活環境では歯医者さんとマッサージ屋さんは現金オンリーですね。

クレジットカードは現金より使いすぎる傾向にありますので、ガソリン代などの必要経費はクレジットカードで処理し、お小遣いは現金で処理しています。

★キャッシュレスにやられた事件

ところで、私の会社では同僚のご親族が亡くなられた場合には、有志で香典を集める風習があります。

通常一人1000円ですが、お世話になっている人とかは3000円にし気持ちを込めています。

先日もお世話になった先輩のお父様がお亡くなりになられました。

私は気持ちを込めて3000円出そうと思って財布を開きました。

まさかの、お札がない。。。。

諭吉さんはおろか、一葉さんや、漱石さんもご不在でした。

全所持金は322円。大人の財布じゃない。

そういえば、週末歯医者さんで銀歯をいれたので4000円使ったのでした。

お世話になった先輩でしたが、お金を借りるのは嫌だ。

なぜなら、忘れっぽいから。

万が一返すのを忘れたら信用問題に関わり一大事です。

ADHDグレーゾーンで忘却力が半端ないのです。

泣く泣く、今回は香典は辞退しました。

せめてもの救いは、誰かに迷惑をかけたわけではなかったので良かったです。

突っ込み入りそうなので自首しますと、本質はキャッシュレスにやられたのではなくて、私の迂闊さで自滅したんですが。

★最後に

キャッシュレスになりつつある世の中ですが、まだまだ日本は現金が根強いです。

いざと言うときの為に、多少の現金も財布に忍ばせておくほうが無難ですね。