世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

楽天経済圏は魅力的

★私の現状

私は現在ANAマイレージカードをメインカードにしています。

今年マイルを貯めて家族4人でヨーロッパ旅行に行くことができました。

必要マイルはハイシーズンだったので24万マイル(6万マイル×4人)でした。

「あなた、飛行機乗り過ぎ!どんだけ~?」と思われるかもしれませんが、そのほとんどは搭乗ボーナスマイルやクレジットカード決済のポイントではなく、裏技で貯めました。

しかも、貯めるのに要した期間は1年間です。

ここではそこは話題のポイントではないので割愛しますが、「陸マイラー」で検索したら色々情報出てきます。

ANAマイレージカードを使って思ったこと

①クレジット決済ではマイルはなかなか貯まらない

クレジット決済では決済額の0.5%のマイルが貯まります。

すなわち、我が家の場合は最大年間250万円程度クレジット決済しますが、それでも貯まるのは12,500マイル。

これで往復できるのは、東京⇔大阪 1人分です。

海外には脱出できません。

ヨーロッパに家族4人で行けるのは20年後ですね。

もう、そのころには子供は立派な大人になっていて、一緒に行ってくれないかもしれません(泣)

LCCやパックを利用しシーズンを選べばかなり安く旅行できる

今はLCC(格安航空会社)が沢山出そろい、東京⇔札幌でも1万円以下で行けてしまいますね。

アメリカやヨーロッパに行くなら話は別ですが、マイルを使うメリットが小さくなってきたと思います。

③特典航空券は予約が大変

マイルで貰える航空券は特典航空券といいますが、予約するのが結構大変です。

特典航空券の座席数は決まっていて、それをみんなで奪い合います。

少なくとも半年前には予約しておく必要があり、人気のハワイは発売開始の1年前に予約しておく必要があります。

1か月先の予定もよくわからないのに、1年先なんて賭けに出るしかありませんw

④そもそも旅行ってそこまで好きじゃないかも

旅行が嫌いなわけではありません。

私の場合、旅行で色々見て回ってもあんまり感動を覚えないようです。

ルーブル美術館を見ても、ノーベル博物館を見ても「へぇ~」って感じでした。

大抵のものはテレビやインターネットで知ることができるので、新鮮さがないのでしょうか。

楽しかったのは食べるときです。食べるのは好きで、これは実際食べてみないと経験できないので。

私の場合は、そこに暮らしてみるとか、現地人と仲良くなるとか、そういうのを求めていて、さらっと見て回ってもイマイチな感じです。

なので、私の場合は旅行はコスパが悪く、家族が行かなければ1人では行かないでしょう。

これはANAマイルカードホルダーにとっては結構致命的でしたw

楽天経済圏が魅力的

ここからが本題ですが、最近、色んなblogを見ていて、楽天カードの話題を目にすることが多いです。

楽天カードは決済の1%のポイントが貯まり、楽天市場から購入すればさらに数%のポイントが貯まります。

他にもいろいろなポイントプラスがあるそうです。

以下、楽天ホームページから引用です。

 

f:id:hgsksk:20181208104514j:plain


私の場合は、特に、楽天証券楽天銀行楽天カードで積立投信するとポイントがつくとか、貯まったポイントで再投資ができるとか(・∀・)イイ!!ですね。

嫁様は楽天市場でよく買い物をしており、おそらく15年~20年ほど利用しておりますが、チリツモで通算ポイントが61万ポイントと言ってました。

基本的にポイント5倍の日にしか買い物しないそうです。

また、楽天ポイント楽天市場で使用でき、マイルと違い利便性抜群です。

これは利用しない手はありません。

楽天カード

楽天カードは持っていましたが、私はほぼ使っていませんでした。

本日、家族カードを申し込みと公共料金の引き落としを全て楽天カードにしました。

本日から楽天カードで決済します。

あとは、楽天銀行楽天証券の口座開設を行い、ポイント投資をやりたいです。

★取らぬ狸の皮算用

我が家が楽天経済圏に移住したとして、いくらくらいのポイントが貯まるかと言うと

年間決済(250万円決済):25,000ポイント+α
楽天市場(10万円購入) : 5,000ポイント

年間3万ポイント以上の副収入が出来上がる予定!

このブログ収入よりよっぽど多いです。ていうか、ブログ赤字だし。。。


これから楽天経済圏に引っ越します。

でわ!