世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

どんぶり家計簿 1903/1904

3月家計簿すっとばしてましたので、3・4月分まとめて記録します。

★収支

f:id:hgsksk:20190512120610j:plain


<3月分>

収入:333,431円

支出:452,327円

収支:-118,896円 (;´Д`)

 

<4月分>

収入:257,501円

支出:353,678円

収支:-96,177円 (;゚Д゚)

★収支の考察

3月は石油手当があり収入が多めでしたが、子どもの中学準備費用10万円と車の窓ガラス交換費用4万円がかかり14万円程度の出費がありそれが効きました。

 

4月は子供のチャレンジ半年分の費用6万円と私の車の車検6万円が発生した影響で4月もも赤字。。。 

 

これが続くと破産ですわ(^_^;)

けど、年間計画表でみると赤字の時もあれば黒字の時もあり年間でプラスになっているので安心できます。 

 

www.kosuke-money.site

 

★残業削減と家計黒字計画

残業が大幅に減って収入が減りました。

家計を黒字にしていかないといけません。

収支=収入-支出なので収入を増やすか支出を減らすしかありません。

①習い事削減(-2万円/月)

予定していたことですが、嫁様が就職するために要送迎の習い事をなくします。

子どもには申し訳ない部分もありますが、教育費も聖域ではないと思います。

現在年間3.5万円かかっているところを、月平均1.5万円まで削減しまてます

 

www.kosuke-money.site

 

②嫁様就職(+7万円/月)

いままでは、短期で仕事をしていて年収50万円程度でした。

予定していたことですが、子どもの習い事送り迎えが無くなるので本格的に働いてもらっています。

以前の記事で扶養から外れないように年収120万円を狙ってとか言ってましたが、来年からは扶養から外れそうです。

 

www.kosuke-money.site

 

③持ち株積立増額(+0.1万円/月)

持ち株価が駄々下がりなので持ち株の積立金額を増やそうと思います。

そうすれば会社側からの支援金が1000円増えます。

 

だけど、給料も株も1社に集中すると傾いたとき共倒れしますのでほどほどで。 

 

 全部合わせて現状+8.6万円/月でなんとか補てんできる計算です。

家計簿予定表でも再来月からプラスに転じる見込みです。

★最後に 

やっぱり、1馬力では生活は厳しい。

なにより、私の仕事がダメになった時のリスク分散のために2馬力のほうがいいと思う。

また、主婦が自分の世界(コミュニティー)を持つのはきっといいと思う。