世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

自由とお金

★「令和」関連番組を見て思ったこと

私は普段「西暦」を使っていまして、あまり「令和」には興味がありませんでした。

むしろ、西暦⇔和暦の換算が面倒なので「無くてもいいんでないか」とさえ思うぐらい。

(私の都合でしか考えていないので怒った人ゴメンナサイ)

 

その中で、天皇陛下のニュースを見ていて思ったことは「自由がない」と言うこと。

あの方たちにとってプライベートはないに等しい。

公務もほぼ毎日あって、年間700回とか言っていました。

ケンカも出来ないし、バカ話もできない。

★日本人一般庶民は結構自由

私はネガなことばかり考えてしまいがちで、不自由だと思うことも多いですが、比べてみれば結構自由でないか。

うちの子供兄妹はしょっちゅう喧嘩したり、お下品なことを言って笑ってます。

それもどうかと思うけど、天皇陛下から見たらこれって「自由」で幸せなことなのではないかとさえ思ってしまう。

好きな人と結婚できるし、今では離婚も普通。

自分の努力次第でやりたい仕事にもつける。

連ドラも見れるし、やりたいことがあれば法に触れない範囲で大抵のことはやろうと思えばできる。

★自由を手に入れるためにお金持ちになりたい

「やりたいことがあれば大抵のことはできる」とは言ったが、それには「お金」と言う武器が必要です。

 

天皇陛下は「お金はあるけど自由はない」

一般庶民は「自由はあるけどお金はない」

 

子どもが欲しいと思ってもお金がなければ躊躇してしまう。

買いたいものがあっても、家計を考えて諦めてしまう。

仕事辞めたいと思ってもお金に縛られて動けない。

お金で9割の自由は買えると思う。

 

一度きりの人生なので好きなことをして生きていきたい。

そのためにお金が欲しい。

お金は目的ではなく、あくまでも手段と言うことを忘れずにいたい。

 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site