世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

人生の楽園

まったりした休日の午後。

家で本を読んだり、テレビを見たりダラダラしています。

休日に予定を入れたり、お出かけするのもアリですが、何もしていないこの一時が一番幸せだったりします。

人生の楽園

仕事も大事で楽しい人も居ると思いますが、私の場合は辛い仕事だけに生きていては人生楽しくないです。

「人生には楽園が必要だ」by西田敏行

番組での楽園は主にリタイアした人が田舎生活をするパターンが多いです。

でも、人生の楽園は人それぞれ。

旅行に行くことだったり、美味しいものを食べることだったり、パチンコだったり、ブログを書くことだったり。

★私の楽園はどこにあるんだろう

私の場合、旅行はコストの割にはそれほど満足感を得られない

休日にダラダラするのもいい。

美味しいものを食べるのも好きですが、年を取ったせいか昔ほどではなくなりました。

 

ちょっと違うかもしれませんが、きっと私の楽園は経済的自由(生活費<不労所得の状態)にあると思います。

ブログで経済的自由、もしくはセミリタイヤの人を見かけますが正直うらやましいと思います。

現状に感謝することも必要ですが、1度きりの人生なのでやっぱり自分のやりたいように生きてみたい。

「感謝」と「欲望」のはざまで揺れ動いています。

きっと、色んなストレスが小さくなるんでしょう。

 

経済的自由はほど遠く計画も立てられていないけど、憧れの楽園です。

時間はかかるかもしれませんが、仕事で苦痛を感じる必要なく自分の好きなことをして生きていきたい。