世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

どんぶり家計簿 1901

1月終わりましたので家計の状況を記録します。

★1月の収支

f:id:hgsksk:20190207064211p:plain



 

収入:314,074円

支出:342,865円

収支:-28,791円

1月は赤字でした(;´Д`)

★収支の考察

1月は石油手当6万円があったため他の月より収入が多めでした。

それでも赤字 (゚Д゚;)

 

支出は食費+雑費が多いです。

 

ふるさと納税の請求(1万円)が余分です。

ふるさと納税って最終的にはお得なシステムのはずですが、なんか特した気がしないのは私だけでしょうか。

 

メインカードをANAから楽天に変えましたが、請求月がかぶってしまっていた(3万円)

それでも多いです。

 

嫁様からクレジットカードで決済すると使いすぎるので、食費+雑費は現金払いにしようかと言う提案がありました。

私もそれは感じるので、現金払いに戻してもらうことにします。

キャッシュレス時代についていけない夫婦。。。

★今後

①4月からは習い事代を減らす

教育は大事ですが、聖域ではなく赤字になってまでやることではないと思っています。

もう一つは、上の子が中学になるのをきっかけに送迎が必要な習い事をやめて、嫁の足かせを少なくしようと思います。

仕事を探すにも、送迎があると職種が制限されていました。

 

②嫁様に働いてもらって収入を上げる

職探し中で時期が未定なので、一応7月からと言うことで。

 

③4月からドコモの料金値下げに期待

スマホ代が高すぎる~。

年間20万円

50年で1000万円!?

値下げがイマイチだったら今度こそ格安スマホを検討しようと思います。

長男が中学進学するのですがスマホはいるのかなぁ。

予算には入れていないですが。


④4月には車検が入っていたので追加

2月にはPCの買い替えと喪服の購入を特別出費予算に入れています。

これで年間収支は+57万円で黒字予定です。

 

恐らくは残業代がもう少し上乗せされるのでもう少し緩和されると思いますが、来月からは10万円以上の赤字ラッシュが続く予定です。

今の時期はまだまだ貯めやすいはずなので本当はもっと貯めたいところです。

支出で減らせるところは有ると思いますが、減らせないなら共働きでないと厳しいです。