世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

子供のお小遣い

皆さん子供へのお小遣いってどのようにあげていますか?

★お小遣い平均額

f:id:hgsksk:20190207180954p:plain

どこまでお小遣いに含めるかにもよりますが小学生はともかく中高生はこれで足りるんでしょうか?

スマホ代は別ってことでしょうね。

★うちのお小遣い制度

ただ単にお金を渡すのも面白くないので、お金の教育を兼ねてポイント制にしています。

ポイントが貯まるのは以下項目になります。

---------------------
勉強(1point/page)

読書(1point/冊)

お手伝い(1point/回)

1point=5円
----------------------

大体ですが、上の子は1000円~2000円、下の子は500円程稼ぎます。

※「そろばん」は1ページ3分ほどで終わるのでpoint稼げます

<狙い>

  • お金は親から降ってくるものではなく、自分で稼ぐことを体で覚える。
  • お金のありがたみを理解し、大事に使う。親がいろいろ買ってあげると本当に欲しいものではなくてもつい買ってしまう。
  • お金を計画的に使うことを覚えてもらう。

 

これが良いのかどうかわかりませんが、とりあえずウチはこの方法でやっています。

他に目から鱗な方法あれば教えてくださいな♪


私は学生時代までお金の価値が全く分かっておらず、気楽に使ってました。

働いてからお金を稼ぐのはこんなに大変なんだと気づきました。

幸いにお金で苦労したことはないですが、もっと早くお金の知識があれば良かったなと思うことはあります。

私の子育ての目標は「自立する力をつける」です。

その1つとして子供にはお金の知識を身につけてほしいです。

★最後に

「子供にお金の教育かよっ!」て言う意見もあるかもしれませんが、世の中お金無しでは成り立ちません。

 お菓子も洋服もポケモンカードも全てお金がかかっています。

もちろんお金が全てではないですが、子供が社会に出てお金の知識がなければ、望んだチャンスを失うかもしれません。

本の学校ではお金の授業はないので、お金の知識を身につけることは難しいです。

自分の身を守る、幸せになる手段の1つとして家庭でお金の教育をしたいと思います。

 

【2/9追記】

ロッキー(id:Rocky4 )さんからコメントで「目から鱗な方法」を教えていただきましたので紹介しておきます。

Rocky4 https://twitter.com/sato_nezi/status/1093318465601994752 ←これはすごく面白いなと思いました 

 ざっくり言うと、子供へのお金の教育で家庭内起業(マッサージ・カフェなど)を教えていました。

私のやり方は「貧乏父さん」的教育で、上記は「金持ち父さん」的教育ですかね(^_^;)

 

★ロッキーさん★ 

有益な情報ありがとうございました。