世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

しくじり先生~持ち家編~

★私のおうち

私には持ち家が有ります。

家族を持ったら家を買ったほうがいいと思っていました。


持ち家は負債  by金持ち父さん


今回のしくじりは将来 家を買おうと思っている人に読んでほしいです。

私は地方都市に住んでますが、5年落ちの中古で諸経費込み2200万円で買いました。

銀行ローンは組みたくないので、一部は貯金で残りは両親に借りて28年計画で返済しています。

両親は高給取りではないですが、倹約家で本当に助かりました。

私の場合、いつクビになるかわからないので銀行ローン35年とかありえないです。

★家を買った理由

私が家を買った理由は大きく2点です。

  1. 子供が生れると騒がしいので、近所迷惑を気にしなくていいように
  2. 最終的に自分のものにならない賃貸にお金を払うのがもったいない

1つ目の「近所迷惑」は、以前住んでいたアパートの隣の家族・子供がひどくうるさくストレスだったからです。今なら、自分も子供が居て、子どもはうるさいもんだと理解できますが、その時は若かった。

やっぱり、自分で経験しないとなかなか当事者の気持ちはわからないです。

2つ目の「賃貸はもったいない」は、家族向けの賃貸アパートでも6~7万円/月支払う必要があり、持ち家のローン返済とあまり変わらないなら、持ち家のほうがお得やんと言うことでした。

★持ち家のデメリット

自由が利かない

今の時代、転勤・転職は当たり前です。

その場合、持ち家があると結構な足かせになります。

売ることができると言っても、家の価値は買った時点から減っていき20年以上たてばなくなると言われます。

その点、賃貸は気軽に引っ越しが出来て自由がききます。


トータル費用は賃貸と持ち家ではさほど変わらない。むしろ高くなる可能性が有る。


都会と地方で状況が結構違うと思いますが、地方バージョンでざっくりシミュレーションしてみました。

家の寿命は長めに見積もっても50年前提です。

<賃貸>

7万円×12か月×50年=4200万円


<持ち家>

購入費:2500万

固定資産税:6万円×50年=300万円

修繕費:60万円×5=300万円

ローンの金利:1500万円

ローン控除:-250万円
-----------------------------
合計:4350万円

※前提は50年居住。35年ローン。金利3%。

2500万円の持ち家もトータルで1.5倍以上かかってしまいます。

持ち家は賃貸よりコストが高くなってしまう可能性もあるでしょう。

ローンが大きいですね。

しくじり先生の教え

「家は買うな」と言っているわけではありません。

プライスレスなメリットも沢山あり、人生を豊かにしてくれると思います。

ただし、自分自身の経験から「自由が利かない」割りには「意外とお金がかかる」などのデメリットもあり、家を買うときは50年後までしっかり考えて買ったほうがいいです。

 

以下、参考記事です。 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site