世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

DIY~壁紙張り替え~

GWに壁紙張り替えを行いました。

我が家は築17年で、ベッドが壁にくっついている所がカビっていて、白地なので張り替えます。

壁紙のはりかえは今回で2回目です。

特にうまくもないですが、そんなに几帳面でないならDIYもアリと思います。

★金額

嫁様が 壁紙本舗というところで調達しました。

https://kabegamiyahonpo.com/

楽天のポイント高い日に買うといいと思います。

 

1m×10mで7200円

リフォーム屋さんに依頼した場合、6帖で4万円程度のようです。

6帖だと計算上2.5m×7.5m程度でしょう。

壁紙の購入費用だけだと1m×20mで1.5万円程度ってところでしょう。

壁紙の種類にもよりますが、DIYだと計算上40~50%の費用に抑えることができます。

★壁紙張りDIYのやり方

①壁紙の必要量を計算

余分にはりつけてカットするので計算より10~20%ほど余分に持っていた方がいいと思います。

②壁紙を購入

壁紙本舗でネット注文。

https://kabegamiyahonpo.com/

糊つきシートが手間いらずでお勧めです。

また、ここだとシワのばすハケやその他道具も込み込みです。

③コンセント等の邪魔者をはがす

コンセントがあると壁紙が貼りにくいので一旦取り外します。

f:id:hgsksk:20190504105214j:plain

④元の壁紙をはがす

子どもが喜んではがしてました。

⑤壁紙を張り付ける

まっすぐ貼り付けるのがむずかしいです。

事前に下地にまっすぐな線を書いておくのもいいと思います。

⑥余分をカッティング

上下のはみ出た部分や壁紙が重なった部分をカットします。

⑦コンセントを元に戻す

所要時間:1面約3時間

★BEFORE & AFTER

BEFORE

f:id:hgsksk:20190504105328j:plain

AFTER

f:id:hgsksk:20190504105420j:plain

★壁紙張りの難しいところ

壁紙張りで難しいところはつなぎ目と角部と思います。

ここは業者にやってもらったものにはかないません。

 気になる人は業者に頼んだ方がいいかもしれません。

自分でやるのが好きだったり、節約したい人はいいと思います。