世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

固定資産税通知が来ました

★固定資産税通知

今年も固定資産税の通知がやってきました。

今年はトータル70,400円

一括払いだと結構つらいので、4分割払いにしているます。

19,400円

17,000円

17,000円

17,000円

家計簿に計上しておかないと無視できない金額です。

★持ち家は買ったら終わりじゃない

持ち家は買って終わりではなく、メンテ費や固定資産税の納付が必要です。

私の場合ですが、

築17年、63坪(延べ床面積32坪)

 

壁の塗り替え:60~70万円/10年

トイレの交換:30万円/15年

インターホン:3万円/15年

ストーブ:28万円/15年

給湯器:23万円/15年

水道の水漏れ修理:2万円/17年

クロスの張替え:5万円/15年

固定資産税:7万円/年

IHクッキング:20万円ももうそろそろ。。。

※その他の家電は持ち家に限らないので省略で。

 

家のローンとは別に年平均21万円かかっている計算になります

★持ち家費用の算出

築5年で購入

50年居住前提(結構頑張って)

購入金額:2200万円 ※親から借りたニコニコローン

固定資産税:7万円×50年=350万円

メンテ費:650万円

3100万円/50年

月換算すると

3100万円/50年/12ヵ月=5.2万円

★持ち家のメリット

自分のものだと言う満足感

音を気にしなくていい

ローンを払い終わったら、ランニングコストが小さい

★持ち家のデメリット

気軽に転居できないため自由度がない

ローンを組む場合は結構かかる

耐久年数が長くない


一概に持ち家がいいとか賃貸が良いとか言えませんが、自分のライフプランに合わせて購入したほうがいいです。