世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

マラソン大会の準備状況

★背景

健康は幸福の重要要素の1つと考えています。

いくらお金があっても健康でなければ人生楽しくない。

健康でなければ長生きしても辛いだけ。

私は健康でいるために痩せる必要があります。

そのため、ジョギング+筋トレ+ちょっと食事制限をすることにしました。

ラソン大会に出場するのはジョギングを継続するモチベーションを上げるためです。

★マラソン大会情報

ラソン大会は6月初旬にあり、本番まであと2週間。

距離は42㎞(フルマラソン

制限時間は6時間

ペースで言えば8.5分/km以内

★準備状況

目標体重を80kg未満に設定しておりましたが、現在の体重は80.4kg(±1kgばらつき)

 
ジョギングの状況ですが、最近は休日には10~20km走るようにしています。 

しかし、20km以降は別世界なので、先日、30㎞に挑戦しました。

★30㎞走

 結果は27㎞リタイア(;´Д`)

f:id:hgsksk:20190519072929j:plain

f:id:hgsksk:20190519073029j:plain

ペースレコードを見ると20km付近で体が動かなくなり27kmでやばいと思いリタイアしました。

ネットで調べるとガス欠(エネルギー切れ)みたいです。

エネルギー切れになると、低血糖状態になり体が動かなくなるそうです。

思い返せばマラソン大会でリタイアしたときも同じような感じでした。

20㎞過ぎると体が動かなくなり歩いてしまいます。

 

事前に経験しておいてそれなりに対策出来るので良かったです。

★今後の計画

1.走り込み

あと1回走れる予定ですので20kmを難なく走れるようにしておきたい。

 

2.マラソン大会のガス欠対策

走り込むだけでは完走は無理なようです。

ガス欠にならないように数日前からグリコーゲン(炭水化物)を摂取する。

当日は朝とマラソン中にしっかりとエネルギー補給をおこなう。

 

3.健康診断

定期健康診断が6月に実施される予定です。

現在の体重は80.4㎏。

夜ご飯のあとに測定しているので、健康診断の時は80kg以下は問題なさそう。

f:id:hgsksk:20190519074227j:plain

もう少し時間があるので、79㎏目標で最後の追い込みを行おう。