世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

価値観は人それぞれ

★価値観は人それぞれ

自分から他の人を見ると共感することもありますが、「よくこんなことするよな」ということも結構あります。

例えば、私はタバコは吸わないので、寒空の中でタバコを吸う人の気持ちが理解できません。

娘はゲームセンターにあるアイカツのゲームが大好きですが、どこが楽しいのかさっぱりわかりません。

(注)イメージとしては太鼓の達人の超超簡単な奴


でも、それはお互いさまで私もきっとそう思われてるんでしょうな。

数年前に健康のためにロードバイクを買いました。

18万円くらい。

これでもそんなに高くないほうです。

ロードバイクに乗らない人から見れば「え!?たかが自転車に18万円!?」って思うでしょう。

 

私も以前はそう思っていたので、気持ちはわかります。

でも、走ってみると「超気持ちいい~」です。

ママチャリとは全然スピードが違いますし、時速20kmくらいでるので結構な距離まで行けてしまいます。

でも、人にわかってもらえなくていい。

★共存するためには他人の価値観を受け入れることも大事

そういう具合に、他人の価値観はなかなか理解しがたいことが沢山ありますね。

 

他の人に迷惑をかけないということが前提ですが、他人の価値観を全否定するのではなく、「そういう考えもあるんだな」と受け入れられればうまく共存できるのではないかと思います。

まあ、それが簡単にできれば世の中に戦争とかないんだろうなあ。