世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

モノポリーでお金の勉強

モノポリーをやってみた

 

モノポリー クラシック C1009 正規品

モノポリー クラシック C1009 正規品

 

 

子供がお正月に親戚の家でモノポリーをやって面白かったらしく、その後モノポリーを買ってました。

私はモノポリーの存在は知っていましたが、内容は全然知らず、モノポリー=独占=戦争ゲームくらいに思っていました。。。

先週末に子供が「モノポリーやろうよ」って言ってきたので、やってみましたよ。

★ざっくりルール

f:id:hgsksk:20190213062406j:plain

  • 最初に1500ドルずつ支給される
  • ループを1週回るごとに200ドル支給される
  • ループの途中に町があり、鉄道・電力会社・土地・家・ホテルを買ったりできる
  • 家を建てるには一塊の土地を買わないといけない
  • ホテルを建てるには家を4軒たててから
  • 他人の土地・家・ホテルに泊まったら家賃を払わないといけない
  • 土地・家・ホテルを担保にしてお金を借りることができる
  • 交渉で土地を買い取ったり交換したりできる
  • 持ち金が無くなったら破産する
  • 最後の一人になったら勝ち

モノポリーでお金の勉強

初めてやってみましたが、結構面白かったです。

しかも、お金の勉強になるから(・∀・)イイ!!


ループを回る(コツコツ労働)だけではお金はあまり貯まらない

買い物をするにはお金を計画的に使わなければならない

資産(土地・家・会社)を持てば自動的にお金が入ってくる

 

今回は大人の意地で何とか勝ちましたが、コツがあるはずです。

安い土地を買っても家賃が少ないのであまり儲けないので、ある程度高い土地を買う必要があると思いました。

あとは運ですかね。

他人の土地に止まらないようにサイコロをふらないといけない。

「運と決断力でめざすは大富豪」って書いてあるしw

 

遊びの中にお金の勉強の要素が入っていて、遊びながら身に着くのでいい教材と思います。

★最後に

3DSとかスイッチとかも面白いかもしれませんが、こういうボードゲームもみんなで盛り上がれて好きですね。

 今度、人生ゲームも調べて良かったら買ってみようかしら。