世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

わたし、有給休暇いただきます。

★日本の有給休暇取得率

日本の有給休暇取得率は50%(10/20日)と最低レベルです。

韓国でも93%(14/15日)と高取得率です。

ブラジル、フランス、スペイン、ドイツに至っては100%(30/30日)なんてすごい!

年間30日って、1ヵ月に2.5日は有給を取っていて、さらに祝日もあるでしょうから3日/月ペースで休んでるんでしょうね。

他国が休み過ぎと言うより、日本が休まなすぎ。

みんな有休取らないから取りづらいんだと思います。

働き方改革

今年から働き方改革で有給休暇取得5日/年以上が義務付けられます

年間5日ってバカにしてるのか!?

まあ、影響が少ないように段階を踏んでいくんでしょうが取得率100%になるのは何十年先の話なんでしょうか。

間違いなく、私は引退していますね。

★私の場合

入社して15年来、有給休暇は10日/年も取れてません。

「それはキミの要領が悪いんだよ」と言われてしまってはおしまいですが、有休が取りづらい雰囲気なんですよ。

有休取ろうとすると「あの仕事終わったの?」とかなってしまうんで、ダメリーマンの私は特に取りづらい。

堂々とやすめるのは病欠の時くらいですかね。

最大の40日/年まで保有していて、毎年10日以上は捨てています。

まじ、買い取って欲しい。

買い取る制度にすれば、逆に会社は損失を避けるために取得率は上がると思うんですが。

★わたし、有給休暇をいただきます。

しかし、今年は有給休暇が取りやすそうな雰囲気になりつつあります。

今年の目標は有給休暇取得100%(20/20日)。

会社員の当然の権利を行使します。

毎月1.5日ペースで行けば18日になります。

すでに4月に1日有給休暇取得済みです。

しっかり働いて、しっかり休んで充実した生活を送りたい。

 

www.kosuke-money.site