世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

アナログ手帳とデジタル手帳

★みんなはどっち?

私はスケジュール管理するのに15年くらいアナログ手帳を愛用してきました。

紙のやつです。

やっと去年からスマホのカレンダーアプリを使いだしました。
あわせて、仕事のスケジュール管理は会社のパソコンでエクセルでやっています。

スマホが普及してからは同僚でスマホのデジタル手帳を使用している人はいたのですが、スマホの小さい画面で細かいスケジュールは見にくいだろうと思いしばらくアナログ手帳を愛用していました。

★メリット・デメリット

<アナログ手帳>

メリット

  • 週間予定が一目でわかる
  • メモも隙間に書ける
  • 細かいスケジュールが書きやすい
  • すてなければ記録に残る

デメリット

  • 購入費用がかかる(1000円くらい)
  • 携帯しなければならない
  • スケジュール修正が面倒
  • 字が汚いと辛い

<デジタル手帳>

メリット

  • 購入費用は掛からない(スマホを持っていれば)
  • 月間予定が見やすい
  • 時間割がはっきりする
  • 通知機能がある
  • スケジュール修正が簡単
  • スマホ1個で携帯するものが減る

デメリット

  • 項目名が長いと月間予定では見れない
  • スケジュール項目が多すぎる場合は月間予定でみれないのでは?
  • 仕事中の場合、携帯で遊んでると勘違いされる
  • 携帯を更新したら記録が無くなる?

★デジタル手帳を使ってからの感想

ここ1年デジタル手帳を使ってみてからの感想ですが、私の場合デメリットはほぼなく、メリットばかりでした。

ADHDグレーゾーンの私にとっては通知機能がとても助かります。

あと、持ち物が減ったことも良いです。

もっと早く使っておけばよかった。

 

でも、仕事のスケジュール管理っxvは細かいのでアナログ手帳のほうが見やすいかもしれません。
私の場合は、仕事のスケジュールはエクセルで管理することにしたので問題なかっったです。

 

アナログ手帳もデジタル手帳も使い方によって良いところ、悪いところあると思いますが、私の場合はアナログ手帳を断捨離してよかったです。