世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

新しいことに挑戦するときに役立つ5つのコツ

ここ数年、私は色んな事に挑戦していますが、ことごとく挫折しています(;´Д`)

2年前に手話教室に行きはじめて3級までは合格しましたが、仕事が忙しく平日の手話教室にはいかなくなりました。

趣味作りのためにテニスサークルに入部しましたが、初心者でうまくないのでほとんどいっていません。

そしてこのブログも継続が怪しい状況ですw

そんな私が言っても説得力ないですが、新しいことを始める・継続するのに役立つ5つのコツを見つけましたので紹介します。

1.具体的な目標を持とう

挑戦することに対して、具体的な目標を持つようにしよう。

「いつまで」と言う時期や、「何回か、どのくらいか、どの程度か」と言うレベル感など、具体的な目標を持つことで、自分が何をすべきかがより明確になる。

2.小さな目標をたくさんつくろう

具体的な目標が出来たら、途中の小さな目標をたくさん作ろう。

目標が高ければ高いほど、途中であきらめる気持ちが出てしまいがち。

最終的な目標の手前の小さな目標をたくさん作れば、諦める子持ちも出にくくなる。

3.人が喜ぶことも挑戦に加えよう

新しいことに挑戦するということは、決して簡単なことではないはず。

そんな時役立つのは、挑戦に他の人が喜ぶことも加えること。

自分だけでなく他の人の笑顔のパワーをもらって、新しいことに挑戦していこう。

4.好きなことからやろう

新しく挑戦することの中でも「好きなこと」と「そうでもないもの」があるはずz。

そんなときは、まずは「好きなこと」から取り組んで自分のやる気を盛り上げていこう。

キミのやる気は、目標達成に一番必要で、絶対不可欠なものだから。

5.余裕を持った計画を立てよう

新しい挑戦は、うまくいかないこともあるかもしれない。

だから、最から余裕を持った計画を立てよう。

「うまくいかないこと」も先に考えて、イメージの1.5倍くらいの期間で計画を立てれば、心にも余裕をもって新しいことに挑戦できる。

最後に

えーと、これは中学生向け進研ゼミの冊子に書いてあった内容の丸パクリですw

f:id:hgsksk:20190224201921j:plain

基本的でも大人にも適用できる内容だと思いませんか?

 

私の場合、ブログに関して

1.具体的な目標を持とう

ブログで収益を上げる

年間1.3万円(はてなブログPro 利用料相当)


2.小さな目標をたくさんつくろう

1週間に2記事以上は投稿する

毎朝少しでも記事を書く


3.人が喜ぶことも挑戦に加えよう

人の役に立つ記事を書くことを心がける。
他の人の記事に積極的にコメントする。なぜなら自分がコメントを貰ったらうれしいから。

 

中学生に向けたメッセージですが大人にも十分適用できる良い内容でしたので紹介してみました。

 なにより、自分の継続のために。