世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 結果発表


投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018 の結果発表がありました。

このランキングは投資信託をブログネタにして日々研究している輩が熱意を持こめて投票しているため、結構信頼性が高いランキングだと思います。

www.fundoftheyear.jp

★私が投票したファンドの順位は

もちろん、私が投票したのは楽天全米株式インデックスファンド(通称:楽天VTI)に5点です!

そして楽天VTIの順位は4位。。。

昨年の3位から後退してるし。

しかし、数ある投信のなかでの4位はすごい。

しかも、楽天VTIのブロガー選定理由のところに私の選定理由も載っていました。

  • 成長国であるアメリカ株式に1本で投資できる。
  • アメリカ市場は暴落しても、長期で見れば確実に上がるという信頼感がある
  • ETFと比べて投資信託のため、少額から積立可能で自動で配当再投資される。
  • 実質コストは初年度だったため少し高めだったが来年以降に期待
  • eMAXIM SLIM SP500と言う手もあるが、バンガードが好き!

どうやら私の投票は有効票となっており、投信ブロガーとして認められたようです。

やったぜ!

★Fund of the year 2018 ランキング


私の予想では、楽天VTI、eMAXIS Slim SP500、楽天VTの 3つ巴戦かと思ったのですが、全然違いました。

1位:eMAXIS Slim 先進国株式インデックスファンド

2位:ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位:eMAXIS Slim 全世界株式

4位:楽天全米株式インデックスファンド

5位:eMAXIS Slim (8資産均等)

6位:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

7位:VT(全世界株式)

8位:eMAXIS Slim 米国株式インデックスファンド

9位:楽天全世界株式

10位:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 


ニッセイ外国株式は安定した強さです。

2018年は不安定な相場でしたので、分散のきいた銘柄が好まれたのかもしれません。

 

分散させた方がリスクがへりますが、分散させすぎるとリターンも減りますので、どこまで分散するかは難しいものです。

私は個別株だとリスクが大きいと感じますので、全米株式の投資信託にしていますが、全世界株式のほうが良かったかなとたまに思ったりします。

★最後に

ランキング結果を投資の参考にするのは大いに結構と思いますが、妄信するのは危険です。

最終的には自分で納得してから投資しましょう。