世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

歯医者に搾取されている気がする

★歯科医院の通院が長すぎる!

2018年の5月頃、歯科医院に行きました。

正確に言いますと今でも通っています。。。

始めて行ったときは、とくに不都合はなくしばらく行っていなかったのでメンテナンスのために行きました。

その歯科医院は、家から歩いて行けて、土日もやっているので仕事帰りが遅い私としてはとても都合の良い歯科医院、、、と思っていました。

診察してもらうと、前からつけていた銀歯の下が膿んでいるいることが発覚。

銀歯を取り除いて、古い詰め物を柔らかくして崩してのくりかえしの後、新しい詰め物をして銀歯を付け替える。

その古い詰め物を柔らかくして崩すのが6回ぐらいはかかったのではないでしょうか。

しかも、抱えている患者さんが多いのか、次に予約が取れるのが2週間後になります。

と言うことで行けるのは1か月に2回で、古い詰め物を崩すのに3~4か月はかかりました。

いくら長いと言っても半年以上かかっています。

回数でも12回行っています。

費用としても結局1万円~2万円かかっています。

なんか、歯医者に搾取されている気がする。

★なんでこんなに小出しにするんや!

今回に限ったことではないですがなんで歯科医院は何回もいかんとならんのよ!?と思って調べてみました。

・修復物の作製に時間がかかる

・消毒薬を浸透させるため

・患者の負担をへらすため
 口内はデリケートで負担を分散させる

・抱えている顧客が多いから

わかる。それは理解できる。それにしても長すぎる。。。

誰が悪いんや!?

きちんと歯を磨いていない私です。
※朝晩は磨いてます。

歯医者さんは全く悪くありません。

★最後に

みなさん。

意識しないですが、歯は結構重要です。
きちんとメンテナンスしましょう。