世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

車検を受けてきた

★私の愛車

私はスズキのアルトに乗っています。

f:id:hgsksk:20190406114034j:plain

車は便利だけど必要でないなら車は持たないほうがいいと言う考えですが、通勤でどうしても車が必要で仕方なく所有しています。

 

距離は約25kmで自転車で通ってもいいんですが、冬は雪が積もるのでどうしようもありません(;´Д`)

 

始めのころは雪道にハマって抜け出せなくなることも結構あってランクルとか雪道に強い車が欲しいと思うこともありますが、私がお金を使いたいところは車ではないので軽自動車にしています。

 

ほぼ通勤しか使わないので軽自動車でも充分です。

雪道では4WDは外せないのでそこだけはつけています。

★車検を受けてきました

今回で11年経ちおよそ15万キロ乗りました。

f:id:hgsksk:20190407172357j:plain

エンジンオイルの減りが早いという以外は問題点は有りませんのでまだまだ乗るつもりです。

目標はあと10年 トータル30万キロ!

お店の人にいつまで乗るんですかと言われてあと10年って言ったら「えっ?」って言われてしまいました(;´Д`)

 

冬場は融雪剤がまかれて錆びるので防錆コーティングだけはお願いしました。

車検費用はそのコーティング代金1万円を含んで、6.5万円でした。

軽自動車と言えどお金かかるなあ(;´Д`)

★車の所持費用

車の所持費用をざっくり計算してみました。

f:id:hgsksk:20190406114639p:plain

軽自動車:2万円/月(24万円/年)

普通車:4万円/月(48万円/年)

※前提

 車は15年使用
 年間走行距離1.2万キロ
 駐車場代は含まず

やっぱり車は金がかかります。

お金を貯めたいなら車は持たないほうが賢明と思います。