世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

北海道の常識

★北海道の常識は世の中の非常識

私は北海道在住ですが、道産子ではありません。

もう15年住んでいるので気にならなくなりましたが、びっくりカルチャーは沢山あります。

  • 私の住んでいる地域は寒いときは-25℃くらいにもなります
  • ゴールデンウィークでも雪が降ることもあります
  • 冬になると暖房費がかかりすぎるので会社から「石油手当」がでます
  • 毎年冬には車がひっくり返っています
  • 雪が降っても傘はさしません

★北海道のスケート事情

地域にもよりますが、北海道では小学校の体育でスケートの授業があります。

道外ではなかなかないでしょう。

 

運動場に水を撒いて凍らせて特設リンクをつくります。

滑る期間は1月と2月の2か月弱ですが、6年間やりますので卒業するころにはみんな結構滑れるようになります。

女子スピードスケートの高木兄妹は十勝出身ですが、あの強さは環境が育てたんだと思いますね。

 

スケートの授業だけでは練習が不足するので、休日子供に誘われて公園のスケートリンクに行くことがあります。

f:id:hgsksk:20190125233329j:plain

スケートはやったことはあったのですが、回数的には指で数えれるくらいで、うまくはありません。

他の親御さんは道産子が多いのでメチャメチャうまいです。

長男が小学校低学年の時は私のほうがうまかったのですが、6年生となるともう歯が立たなくなりました。

下の子があと3年あるので、一緒にがんばってうまくなってみようと思います。