世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

自動車の必要性 寿命は?

最近めっきり寒くなってきて、私の住む地域ではもう雪が積もりました。

それでも例年より結構遅いです。

本州の方にはなじみないかもしれませんが、冬になると冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)とワイパーに取り替えます。

本州に住んでいた時はタイヤ交換とかしたことなかったのですが、今では毎年2回はやらないといけないです。

この時期になると、「もうタイヤ交換した?」「いつタイヤ交換する?」と言うのが毎年恒例の話題のようになっています。

他の人は外注で交換している人も多いですが、私の場合は節約のために自分でやっております。

1台1000円~2000円で2台分だと結構気になる価格です。

自動車の維持費

基本的に、車は便利ですが家計のためには保有しないほうが良いという考えです

維持費が結構かかっています。

車両価格以外にも、車検、税金、ガソリン代などがかかり計算上、軽自動車で1.7万円/月、普通車で3.3万円/月かかる計算です。

うちはないですが、これに駐車場代がかかるとさらにプラス5000~10000円アップします。

f:id:hgsksk:20181124073101p:plain

年間では軽自動車で20万円、普通車で40万円

20歳から70歳まで50年間車に乗るとして、軽自動車で1000万円、普通車で2000万円になってしまいます。

こうして計算してみるととんでもない金額ですね。

でも、私の場合、職場への公共交通機関がなく、車を所有せざるを得ません。

自動車の特徴

ざっくりとした車両価格帯ですが、車種によって結構違います。

軽自動車(アルトクラス):90万円~150万円

普通車(NOTEクラス):150万円~300万円

大型車(ランクルクラス):300万円~500万円

 

軽自動車は車両価格が安く基本的には街乗り用で、100㎞以上の長距離運転は疲れるのであまり適さないです。大型車と比べるとコストを抑えるために耐久性を犠牲にされている部分があり、寿命が短くなりがちです。

大型車は車両価格が高い分だけ、快適性と耐久性は高いです。

 

車種をどれにするかは、用途と好みによります。

自動車の寿命

私は2008年からアルトにのっておりますが、平均走行距離1.3万km /年、約10年で13万㎞走行しました。

f:id:hgsksk:20180211091127j:plain

乗用車の平均走行年数がは13年で、家計的にもまだまだ乗る予定です。

 基本的には長く乗れば乗るほど車体の償却費が低くなります。ただし、長く乗るとどこかが故障してきてメンテナンス費用がかかるため車の寿命はメンテナンス費用を考慮していつ買い替えるかと言うことになります。

 

購入費用を一括で出すより、メンテナンス費用を少しずつ出したほうが心理的に良いのでできるだけ長く乗ろうと思います。

目標は20年・26万㎞!

軽自動車でこれだけ乗れればOKでしょ!