世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

蔦屋書店が凄い

 

週末に蔦屋書店に行ってきました。

蔦屋書店はCD/DV/書籍のTSUTAYAのブックカフェ版です。

もともとはじまりは書店からだったらそうです。

★蔦屋書店が凄い

何が凄いかっていうと、半端ない量の書籍があります。

f:id:hgsksk:20190407181000p:plain

しかも、未購入の本を座って読むことが可能です

本を買わずに座って読めるって衝撃的でした。

私も未購入で気になった本を1冊読みました。

本好きには楽園なのではないでしょうか。

★どういう仕組みなの?

普通に考えたら本屋さんなのに本が購入されなければ経営は成り立たないです。

もちろん買っていくお客さんもいるでしょうが、未購入でも読めるならそうする人も多いでしょう。

どうやってなりたっているのと普通に疑問に思いました。

ググってみたら、スターバックスやフードコート等あり、その売り上げの一部が蔦屋に入るそうです。

また、一定期間売れなかった本は返品制度があるそうです。

これでも、経営が成り立つなんてスターバックス単体ではどれだけ利益率が高いんでしょう。

アイディア次第でいくらでも商売できるんですね。