世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

忘年会と社会不安障害

年末となり会社の忘年会が開かれました。

でも、私は断ってしまいました。

昔は、人間関係を良くするためにと思って会社の飲み会には積極的に参加していました。

楽しいときもあります。

でも、私は会話が得意ではないため微妙な関係の人の近くにすわるとあまり話せません。

また、多人数の会話に入り込めません。

社会不安障害(回避性パーソナリティー障害)という病気があるそうで、ある特定の状況や人前で何かをする時に、緊張感が高まって不安や恐怖を感じ、次第にそのような場面を避けるようになる病気です。

なんでも病気に結び付けるのは良くないかもしれませんが、そういう病気があると知ると腑に落ちます。

自分は話さないくせに、沈黙が続くと飲み会はかなりの苦痛を感じます。

決して同僚が嫌いなわけではないですが、お金を払ってまで苦痛を感じたくないと思うようになりここ数年はよっぽどでないと多人数の飲み会には参加しなくなりました。

もちろん本当の理由を前面に出して断ることはしないですが。

でも、今日は良くしてもらっている同僚と3人で忘年会です。

社交的ではないし地元ではないためリアル友達はZEROなんですが、ギリギリ会社には仲間がいます。

この同僚には気兼ねしないので大抵のことは話せるし共通の話題も多いので楽しいです。

人生を幸せにするためにはお金だけではなく、人間関係が最重要だと思います。

わずかですがそういう仲間がいることに感謝です。

賛否両論あると思いますが、少なくともプライベートでは自分に正直になるべく好きなことだけして生きていきたいです。