世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

忘却力

★物忘れが半端ない件

わたしはADHD発達障害)グレーゾーンで、まだ、40歳手前ですが物忘れが半端ないです。

失敗例を列挙すると

ヤバい度★

鍵をどこに置いたかわからなくなる

何かを探しに行ったら、何をしに行ったか忘れてしまう。

まあ、あるあるレベルかな。

ヤバい度★★

作業の途中に別の指示を受けたら、元の作業のことをすっかり忘れてしまう

作業をして間違ってないか不安になり、何度も確認が必要

仕事的には結構致命的

ヤバい度★★★

昔のことを聞かれてもさっぱり覚えていない

私に話の引き出しが少ない要因?

ヤバい度★★★★

家で免許証のコピーを取ったら免許証を取り忘れて、なくしたと思い警察に届けた

これは焦った。お店でコピーはできませんな。

ヤバい度★★★★★

半年くらい話さなければ同僚の名前を忘れる。

チーン。


どうだ!ドン引きするでしょう!

学歴的にはまあまあで、高校は進学校で大学は2流ですが国立大学で決して悪くはないんです。

でも、実務的に物忘れが半端ないんです。

まわりで異常に仕事ができないと思われる人が居たらADHDかもしれません。

すこし、気にかけてあげてください。

★物忘れに対する対策

物忘れに対する自分なりに対策は打ってます。

鍵、財布、携帯は決まったボックスに置くようにしている

作業タスクはtodoリストにつけて忘れても見ればわかるようにしている

仕事で注意されたことはご指摘リストに記録する

それでも、防げないことは多いです。

例えば「同僚の名前を忘れる」は久しぶりに会って名前を忘れて閉まっている場合は、会話の中で名前を使わないように気を遣う。

★物忘れのメリット

物忘れにもたった1つだけメリットがあります。

それは、嫌なことも忘れてしまうことです。

この能力を「忘却力」と言うそうです。

自分で名付けてみたんですけど、ググったら結構出てきました。

記憶力がイイ人は良いことも沢山覚えていますが、嫌なことまで忘れられません。

でも、私はケンカしてもなんでケンカしたか忘れてしまうし、失敗しても時間が経てば忘れてしまいます。

人間記憶力が良すぎるのもきっと辛いと思います。

人間の自己防衛本能で「忘却力」はあるんだと思いますが、私はこの能力が半端ないです。

でも、やっぱり物忘れにはメリットよりデメリットが多いです。

生きていく限り付き合っていくしかないので、なるべく対策を考えて行きたいと思います。

今年もあと少しで終わりです。

今年も嫌なことや辛いことは沢山ありましたが(基本仕事のこと)、得意の「忘却力」できれいさっぱり忘れてしまおう。