世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

収益化を目標にお金をメインテーマとしたブログを立ち上げます

 目次

 ブログ開始

世の中お金だけでは幸せにはなれないかもしれませんが、お金で避けれる不幸も多いことは事実です

お金、お金とガメツイと言われるかもしれませんが、最後に一番頼れるのは結局はお金ですよね。

給料は上がらず、平均寿命は”100歳”くらいまで延びる見込みですまた、日本は借金大国で将来の年金は期待できず、下手したら「財政破綻」する可能性を持っています。

極論を言えば、お金があれば、給料のためだけにやっているつらい仕事も我慢せずに好きなことをできますし、いろんな場面で選択肢が増えます。

教育費、老後の生活費が心配な現代、有効にお金を貯めるためにはどうしたらよいかを考える記事を書こうと思います。

 私はマネーリテラシーが高くありませんが、お金は好きです。2年ほど前から投資信託も始めて、少しずつお金の知識を増やしております。本や他の方のブログで勉強して、マネーリテラシーを高めていきたいと思っています。

 ただし、お金は「目的」ではなく、あくまで目的をかなえるための「手段」であることを忘れずにいたいと思っております

経済への豊かさへの影響

 経済的豊かさへの影響の大きさは、以下の順です。

 1.稼ぎ

2.支出・貯蓄の習慣

3.不動産(マイホーム)

4.生命保険

5.自家用車

6.資産運用

 気になる資産運用はまさかの最後で、稼ぎは重要らしいですね。しかし、給料だけでは資産はなかなか増えないのも事実です。

今後はこれらをメインテーマにして記事を書いていきたいと思います。

 お金を貯める目的

ところで、私がお金を貯める目的の究極は「幸せになる」ためです

  もう少し具体的に書くと、現在アラフォーですが、55歳くらいまでは子供の教育費がかかり、そこからは老後の生活費、将来的には人の役に立つこと(漠然とですが)をしたいと考えております。

 個人的には、人から感謝されたときが一番幸せです。自分の存在意義を感じることができます。大した人生は歩んでませんが、この世に生まれてきたからには、人の役に立つために生きたいとたまに思ったりします

お金を貯めて、人に役に立つ活動ができれば幸いです。

 実は、このブログも副業の一環として目標を設定しています。

資産を増やして幸せになる方法を研究・実践し、このブログで情報を発信できたらと思います。

仕事が忙しくなかなか毎日書けないとは思いますが、継続して目標を達成したいと思います。