世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

日本の人口減少予測が半端ない件

★日本の人口推移

f:id:hgsksk:20190123170256p:plain

日本の人口推移をみると減り方ががヤバいです。

2004年をピークに今後100年で人口は半分以下になる試算になっています。

f:id:hgsksk:20190123170332p:plain

労働人口は減り、超高齢化社会になっていきます。

日本は経済力が低下し税収が減り、社会保障費が増大し年金は破綻するかもしれません。

こんなのを見ると、悲観的な日本の将来しか想像できない。。

★自分の身は自分で守る

こうなったら、自分の身は自分で守るしかないですね。

私の今の武器は本業と投資信託しかありません。

もっと武器を増やさなければ。

<候補>

注)★☆判定は私の独断と偏見です。

ダブルワーク

難易度:★☆☆☆☆
労力 :★★★★★
収益 :★★★☆☆

金持ち父さんの教えには反するが、資金を貯める一番手っ取り早い方法
現状、副業禁止だからやるならうまくやらないと。

ブログアフリエイト

難易度:★☆☆☆☆
労力 :★★★★☆
収益 :★☆☆☆☆

参入は簡単だが、ほとんどの人は労力の割にはお金にならない。

 

ポイントサイト

難易度:★☆☆☆☆
労力 :★★★☆☆
収益 :★★☆☆☆

昨年は結構はまってポイントサイト案件をやりましたが、大型案件は初回限定のことが多いので継続性はない。

 

FX

難易度:★★★★☆
労力 :★★☆☆☆
収益 :★★★☆☆

サムゼロゲームで勝てる人は勝てるが負けたら悲惨
興味はある。リサーチが必要。

 

不動産投資

難易度:★★★★☆
労力 :★★☆☆☆
収益 :★★★★☆

興味はあるが、人口減少の日本でうまくやっていくのは至難の業ではないかと言う印象。
しばらくリサーチしてみる。

 

コンビニオーナー

難易度:★★★☆☆
労力 :★★★★☆
収益 :★★★☆☆

アルバイトがなかなか集まらなかったり、なかなか大変なこともあるみたいです。
うまくいけば自動xでお金が入ってきておいしそうなんだけどなぁ。

 

ファイナンシャルプランナー

難易度:★★★☆☆
労力 :★★★☆☆
収益 :★★★☆☆

好きなことでお金を稼ぎたい!


自給自足

難易度:★★★★★
労力 :★★★★☆
収益 :☆☆☆☆☆


ある意味これ最強じゃないかと思います。
人口減少なんて関係ないですし。

 

現状の有力候補は
・ダブルワーク
ファイナンシャルプランナー(FP)

 

他の案件は、FP+他の方のブログで勉強しつつファイナンスインテリジェンスをつけていくしかないです。

 

今のところ主力はやはり投資信託なので、節約+副業で入金力を高めて投資信託に突っ込みます。

 

「金持ち父さん」への道は遠いです。。。

 

www.kosuke-money.site

 

 

www.kosuke-money.site