世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

残業規制と給料と幸福度

★残業規制と幸福度

 

www.kosuke-money.site

 

以前の記事で書いたように、最近、残業規制が厳しくなり8割は定時で帰れるようになりました。

みんな早く帰るので、帰りやすい♪

ダラダラ残業するより、定時で帰らないといけないということで必要でないことはやらなくなり集中できます。

また、早く帰れるので家族と一緒に晩御飯を食べられる事も増えてます。

自由時間には、主に本を読んだりFPの勉強をしています。

今のところ、幸福度はバッチリ上がっています

でも、早く帰っても意外と自由時間は増えないです。

18:30~19:00:帰宅

19:00~19:30:ごはん

19:30~20:00 :お風呂

20:00~21:30:自由時間

21:30~5:30 :睡眠

私が起きていると子どもが寝ないので、しかたなく一緒に寝ます。

でも、私は朝型なのでこれであってる気がします。

 

出社までの時間はとりあえずブログ執筆の時間に当ててます。

私は書くのが遅いので1時間あっても1記事書けるかどうかですね。

でも、決まった時間になるので継続しやすい感じがします。

問題はネタの枯渇です(^_^;)

とりあえず質は目をつぶって、継続に力を入れていきます。

★残業規制と給料

まだ、残業規制がかかってから給料日にはなっていないので影響は出ていませんが、2ヵ月以内に確実に給料が減ります。

しかも、推定マイナス8万円(;´Д`)

手取りは20万円を切ってしまうと思います。(;´Д`)

年間にして100万円の年収減(;゚Д゚)

他の部署ではかなり前から残業規制がかかっている部署も有りますが、皆どうやって生きているんだろう。

 

でも、就業規則労働基準法がしがらみとなってアルバイトも簡単にはできません。

就業規則

会社の許可なしに他社の従業員もしくは役員になってはいけない


労働基準法

本業と副業の労働時間は通算され、1日8時間以上の労働は残業扱いとなり、残業時間は年間360時間以内にしなければならない。


これを考えると会社がアルバイトを認めてくれる可能性は低いですね。

 

私がやれることは他社の従業員にならずにお金を稼ぐことで、投資やネット副業、セドリ、ポイントサイトあたりと思います。

一応、妻が本格的に働いてくれる予定ですが、もっと選択肢を増やしておきたいところです。

 

 

www.kosuke-money.site