世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

妻の積立NISA口座枠の有効利用

★妻の積立NISA口座を開設へ

先日の記事で米国株最低取引手数料がゼロになることで、少額からでも米国のETFや個別株へアクセスしやすくなることを書きました。

 

www.kosuke-money.site

 

私もVTI,VYM,BND,PFFを購入しようと思っていたのですが、以前panpanpapa (id:papayapapa) 様に「嫁様のNISA口座も開いた方がいいよ」とアドバイスいただいていたことを思い出しました。

 

今まで、嫁の積立NISA口座を開かなかったのは、「説得のハードルが高い」と思っていたからです。

嫁は私の投資活動を黙認していますが、基本的には近づきたくないという感じです。

 

今回ダメ元で、嫁様に「嫁様の証券口座を開きたいんだけど」と言ったら、多少のやり取りがありましたがOKが出たではありませんか!

言ってみるもんですね。

 

早速、先週の日曜日にSBI証券の口座開設の申し込みを行いました。

楽天証券とどちらか迷いましたが、SBIのほうが使い慣れているという安易な理由でSBI証券に決定。

私の年間投資額が70万円~80万円なので、すべての投資を積立NISAへ投資できることになります。

今後は嫁様の積立NISAでも楽天VTIかemaxis slim 米国株式(s&p500)を積み立ててガッポガッポ儲けまっせ。

★取らぬ狸の皮算用

 積立貯金 vs  積立投資  vs 積立NISAでシミュレーション比較してみます。

<前提>

積立金額40万円/年

想定銘柄:楽天VTI

信託報酬:0.3%

成長利回り:4%

配当利回り:1.4%

積立20年

その後10年放置

グラフはその時点での税引き後として表示

f:id:hgsksk:20190718062130p:plain

グラフで見ると積立NISAが圧倒的差には見えませんが、20年後で138万円、30年後で264万円の差が出てきています。

この差分を貯めるにはなかなか大変で、積立NISAを使うと使わないでは結構大きな違いと思います。

配偶者のNISA口座枠を利用するのはリスク分散にもなり良いと思います。

 

あとは20年間満額投資できるように頑張らないと。。。