世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

LEDは本当にお得なのか検証してみた

洗面所の電球が切れてしまいました。

交換せねばと思いホームセンターに行きました。

同じサイズでも白熱球とLEDがあります。

でも、値段が全然違う。

白熱球は300円、LEDは2000円。

LEDは長寿命とは知っているが、製品単価がこんなに違って電気代で元取れるんかなと思い調査。

★調査結果

前提です

1日2時間使用。

f:id:hgsksk:20190414174820p:plain

こちらが比較グラフ

f:id:hgsksk:20190414174637p:plain

白熱球の総額は2年でLEDに追いついてしまいます。

その後は段々さが開いてきます。

寿命は白熱球は2000時間くらい、LEDは4万時間くらい

 

長い目で見ると断然LEDがお得ですね。

LEDのほうがお得とはなんとなく知っていましたが、こうして検証したことはなかったです。

製品単価だけ見ると「エッ!?」となりましたが、検証してみて安心しました。