幸助のマネー研究室

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で不幸が避けられることも多いです。お金は目的ではなく、手段とすべきと考えます。そのお金を上手に貯めるためにはどうすればいいか考えていきたいと思います。

残業メリットデメリット

最近、残業が多いです。30~40時間/月。


部署移動して約半年で自分で仕事をコントロールできていません。まあ、基本的に能力が低いのが根本原因とも思います。


みな同じかとは思いますがあまり残業が好きではないです。一方で残業すれば残業代がでて生活が助かるという思いもあります。

うちの会社は基本的に残業は無しですが、状況に応じて42時間以内/月までできます。最悪は80時間以内/月です.

42時間/月ですと1日平均約2時間。80時間/月の場合、1日平均4時間です。ここ3年で残業無し~80時間/月をすべて経験しましたが、一番幸福度が高かったのは残業なしの時でした。残業代はもちろんほしいですが、ある程度残業が増えるとお金はいいから早く帰りたくなります。収入と幸福度は比例しないです。

80時間/月の時は、死ぬかと思ったので、会社を休みました。「逃げるは恥だが役に立つ」。

 

残業のメリットデメリット

  • 残業代が出て、生活が潤う
  • 基本的には仕事は時間をかければスキルは上がるとは思います。
    一般的に言われるのは、一人前になるのに1万時間
  • 残業を当てにし過ぎると効率が下がる
  • 仕事しすぎると心身ともにダメージが大きい。


残業が必ずしも悪ではないですが、休むことは必要で、残業の必要性を見極めることが大事と思いました。

ブルーオーシャン戦略

お金関係をメインにブログを書いていますが、思うことは、お金関係をブログに書いている人はたくさんいて同じようなことを書いてもちっとも目立たずアクセスもしょぼい。

自分なりに工夫していますが、競争相手も多く個性を際立たせることが難しいです。
これでは、ブログ収益化の目標は遠い先、1000年後です。

 

 

と言う本を読みました。

ブルーオーシャン戦略とは競争のない市場空間を生み出して競争を無意味にする。それに対して、レッドオーシャンがライバルをしのいで限られたパイを奪い合う。

 

レッドオーシャン

  • 既存の市場空間で競争
  • 競合他社を打ち負かす
  • 既存の需要を引き寄せる
  • 価値とコストがトレードオフ
  • 差別化、低コストどちらかの戦略を選ぶ

ブルーオーシャン

  • 競争のない市場空間を切り開く
  • 競争を無意味なものにする
  • 新しい需要を掘り起こす
  • 価値を高めながらコストを押し下げる
  • 差別化と低コストを共に追及する

会社、仕事に関しても同じですが、競争に勝てるのは一握りの人たちで勝ち続けるのは至難の業です。人と競争するのではなく、ブルーオーシャン的な考えが必要かと思いました。

ありがとうの神様

私の究極の人生目標は「幸せ」であることです。

私は人から感謝されたとき最も幸せを感じます。他にも人の幸せは色々あると思いますが、その手段の一つとしてお金を稼いでいます。お金だけでは幸せにはなれません。お金で防げる不幸が多いのも事実です。

お金と幸せは比例しないと言われます。お金を稼ぐ職業はそれなりに責任も重く、ストレスと収入の天秤です。年収1000万円を超えると幸福度は上がりにくくなると言われます。経済大国の日本は、幸福度ランキング51位で、タイや台湾のほうが30位前後でずっと上です。

私がいろいろ本を読んで、幸せの本質は「なるもの」ではなく「気づくもの」だと思いました。絶対値ではなく、相対値です。別の言い方にすれば「目標のハードルを下げることができれば幸せになれる」です。

いくらお金を稼いでもそれに満足できなければ幸せにはなれません。しかし、お金はそんなになくても「今日も健康でいきられてありがたい」とか「今日も家族と一緒に過ごせて良かった」と気づければ、それは幸せです。

幸せになれる最たる方法が、「ありがとう」と感謝することだと思います。

 

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

 
「ありがとうの神様」と言う本を読みました。

  • 人生の目的は競い合ったり比べ合ったり1位になることでもない。喜ばれる存在になること。
  • 今足りないものを探して手に入れることではなくて、自分がすでにいただいてるものに感謝し、自分が恵まれていることに気が付き、嬉しい楽しい、幸せと生きていること。
  • 不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言い続けるとその通りの人生になる。
  • 子供にはそれぞれ個性があるので、比較することに何の意味もない。
     すべての人にはそれぞれの良さがある。
  • この人はこういう人だとまるごと認めれば、すべての人間関係はうまくいく。
  • 幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけ。全ての人に共通する幸せはない。自分が幸せを感じるかどうかで幸せが存在するかが決まる。


私は、仕事がつらいとか、思い通りにいかないとかネガティブに考えることが多いです。でも、感謝することから考えれば、世の中にはいろんな理由で仕事がしたくてもなかなか定職につけない人も居て仕事ができることは幸せなことかとも思えます。

なかなか難しいことですが、全てのことに感謝できれば今幸せであることに気づけると思いました。

仕事やめたい病

今日もネガティブさ全開の話題です。

私は年に3回は「仕事やめたい病」にかかります。最近もかかっています(*´Д`)

 

「仕事やめたい病」でググったら、普通に出てきました。結構みんなかかるんですね。


私が辞めたくなるのは仕事がつらいとき。あまり仕事ができるほうではなく、要領も悪いです。仕事がオーバーフローしてストレスがたまります。

土日を目標にして何とか持ちこたえます。でも、日曜の朝から憂鬱になります。サザエさん症候群です。月曜の朝目が覚めたら最悪です。

 

向いていないと思いながら、だましだましなんとか15年持ちこたえてきました。養う家族が居るのでそう簡単にはやめられません。今思えばよく15年持ちました。自分をほめてやりたいです。

死ぬぐらいなら辞めたほうがいいですが、マイナスの理由で転職しても良いことはないです。転職で成功するのはスキルアップのためとかプラスの理由のときです。


私が15年で分かったこと。

  • 仕事が辛くて辞めたいと思った時の対処法はやはり「休息を取る」。しっかり休まないとどんどん悪い方向に考えてしまう。しっかり寝ると、体と心がリフレッシュできる。どうしても限界の時はずる休みしたこともあります。有給休暇処理ですが。「逃げるは恥だが役に立つ」何と言いことわざだろう。

  • 明けない夜はない。辛い仕事でも、時が経てばきっと懐かしく思えるときが来ます。そして、その辛さはきっと経験値になるはずです。

  • 自分は向いていないと言えるほど努力していない。それを言うのはやり切ってから。仕事ができる人も陰で努力している。

  • 仕事はやらされると面白くない。自分から進んで能動的にやれば少しは仕事も面白くなる。


次は良いこと書いてある本です。


「仕事の道楽化」ができれば最高です。けど、これが結構難しい。

 

hgsksk.hatenablog.com

 


「置かれた場所でさきなさい」これもいいです。

・どんな場所でもしあ合わせを見つけることができる。

・一生懸命よいことだが、休息も必要

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 
ポジティブになりたいときはこれで。 

hgsksk.hatenablog.com

 

 

さあ来週からも細く長くで頑張ろう。

 

【ANAマイル】FX案件(みんなのFX)

陸マイラー活動の一環としてポイントインカム経由で「みんなのFX」をやりました。
一撃で17,000円(15,300ANAマイル)相当です。

通常のクレジットカードでは100万円決済で5000マイルぽっちなので、結構おいしい案件です。

f:id:hgsksk:20170903083459p:plain

 

 

FX案件はクレジットカード案件と並んで、ポイントサイトの大型案件です。私は基本的には本気のFXはやりませんが、ANAマイルを貯めるために今回含め7件ほどやりました。

f:id:hgsksk:20170903083557p:plain
総額94,000円相当です。ただし、FXで多少の損失はでますので、実質は93,000円程度です。


1lot=最低取引単位で1回の取引です。感覚としては、ドル円レートが1円動けば1万円うごく.今回のみんなのFXは、即決済して1lot取引-110~+40円で約30lot取引で累計-370円でした。

投資は自己責任なので不安ならやめたほうがいいです。良く調べて納得した上で実行しましょう。私はANAマイルを20万マイル貯める目標がありましたのでチャレンジしました。


私はFXの知識は低いので、他の陸マイラーの先輩方が書かれた手順書を参考に実施しました。初心者の方は、焦らないように事前に手順書を熟読して、手順書を見ながらやったほうがいいと思います。


簡単に書くと以下の手順です。

  1. ポイント獲得条件を確認する
  2. ポイントサイト経由でFX口座を開設する
  3. 口座開設の案内が来た後、FX口座に入金する
     FX口座でネット銀行からダイレクト入金
     最低証拠金があります。今回私は6万円入金しました。
  4. 取引: 買い→ (即)一括決済 ×必要取引数
  5. ポイントサイトにポイント獲得が確認された後、FX口座の残金を出金する


もしやるなら、DMM,SBI,外為ジャパンの神案件3つからやるほうがお勧めです。
口座開設のみの案件もあり、こちらはノーリスクです。

 

貯めたポイントは、いつものようにソラチカカードを使ってANAマイルに変換します。

f:id:hgsksk:20170712010618p:plain

陸マイラー活動の基本に関しては以下記事です。

 

hgsksk.hatenablog.com