世の中やっぱりお金だね

お金だけでは幸せになれません。ですが、お金で大抵の事は解決できる!ダメリーマンですが、生きていくために経済的自由を目指します。

初心者のフルマラソン結果と対策

以前から記事に書いていました通り、ダイエットの一環として、ジョギングを続けるためにフルマラソンに参加しました。

★マラソン大会結果

フルマラソン42.195㎞完走!!!

f:id:hgsksk:20190604054122j:plain

制限時間は6時間と長めですが、結構ギリギリでした(^_^;)

f:id:hgsksk:20190604054425j:plain

前半はほぼ上りですがいいペースで行って、後半は疲れもあってペースダウンしています。

しかし、今までの大会では途中でバテて歩いていましたが、休憩所以外は歩かずに完走できました。

★考察と所感

完走できたポイントとしては以下があると考えます。

1.減量

半年で体重86kgから80㎏まで減量しました。

やはり太っていると重りを持って走っているようなもので、それだけでハンデです(^_^;)

 

2.走り込み

最後の2~3カ月は毎週休みの日に10km~30㎞を走りました。

おかげで、20㎞までは難なく走ることができました。

最後に30km走を2回したのですが、この経験が大きかったです。

1回目はガス欠でリタイア、2回目は対策して30km完走。

30㎞は走れるという自信ができて本番に臨む事ができました。

 

事前には30km走はやっておいた方がいいと思います。

 

3.ガス欠対策

上記に出てきましたが、以前のフルマラソンでは20km~25kmから体が動かなくなり歩いていました。 

今までは練習不足で体力がないためと思っていましたが、事前に30km走をしてみてガス欠と言う事実にたどり着きました。

 

私のフルマラソンでの実際消費カロリーは3800kcal。

一般的には体重×走行距離で計算できるそうです。

80kg×42km=3320kcal

今回のマラソンでは上り下りが激しい分実際消費は多いと思われます。

人間は一度に3800kcalものエネルギーは貯えられないそうで、走行途中でのエネルギー補給は超重要です。 

 

事前の補給と走行中の補給は以下です。

・数日前から炭水化物を多めにとる

・当日の朝食はごはん+サラダ+目玉焼き+?

・レース1時間前までにアンパン、ゼリー飲料1、バナナ2

・レース中、ゼリー飲料2、ようかん2、カロリーメイト1

f:id:hgsksk:20190604060431j:plain

写真は買いすぎました。。。

※”ようかん”は飲み物がないと若干食べづらかった

※レース直前に甘いものを取りすぎるとインスリンショックになるので注意らしい

 

4.制限時間が長め

完走はできましたが、所要時間が5:27:55と結構かかっています。

ラソン大会には制限時間があり、本大会は6時間と長めです。

他の大会では制限時間5時間とかありますので、自分がゴールできる大会を選ぶのもポイントと思います。

 

やはりゴールできるのとできないのとでは気持ち的に天と地ほどの差があります。

ゴールで来たらハイタッチが待っています。

↑これがかなり嬉しい。

リタイヤしたらバスに収容されます。。。

 

フルマラソンを走ってみて、体にかなりの負担がかかり、正直、あんまり健康によくないと思います。

 フルマラソンは人間の限界を超えていて、スゴイけどきっと自己満足の世界です(^_^;)

たぶん、気持ちよく走れるのは20㎞ぐらいまで。

それでも自己満足できればOK牧場

★最後に

ブログで応援いただきました方々、ありがとうございました。

完走できなかったら報告記事が辛いものになると思い頑張れました。

 

これで1つの目標が達成できましたがあくまでも通過点で、体重を適正に修正し継続することで健康になることが最終目標です。

 

ちなみに身長170cmなので適正体重は63㎏。。。

やっと86㎏→80㎏に減量できたのにあと17kgの減量が必要です。

 

食事制限、ジョギング、筋トレ、サイクリングを基本に地道にやってまいります。